北東北のお祭り情報を載せています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花巻祭り  9月8日~10日
 京の流れをくむ優雅なおはやしと共に、山車が市内を運行します。山車の前には、きれいに着飾り、お化粧をしたたくさんの子ども達が、笛や太鼓をたたきながら、一緒に歩きます。夜になると、山車に小さな炎がたくさん灯り、いっそう優雅にみえるので、夜がお勧めです。お祭り期間中は、各地域のベテラン集団による獅子踊りも披露されます。
 お勧めのお祭りの1つです。

盛岡秋祭り  9月14日~16日
 盛岡市内を、大きな山車が運行します。夜には山車が一堂に集まり、大通りを行進します。盛岡八幡宮には屋台がたくさん出て、とてもにぎわいます。

久慈秋祭り  9月15日~17日
 お祭り期間中、山車やお神輿、踊りなどが見られます。久慈の山車は折りたたみ式で、電線の無い所に行くと上に高く飾りを伸ばし、とても大きくなります。一般の山車に比べ縦も長く、見ごたえがあります。山車を引く時の掛け声が一度聞くと頭から離れなくなり、毎年聞きたくなってしまいます。
 山車は、初日と3日目だけの運行で、16日は運行されませんので、遠くから行かれる方は、16日以外に行くのがいいです。久慈はちょっと遠いですが、盛岡からわざわざ行って見てもいいくらいのお祭りだと思います。
 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。