北東北のお祭り情報を載せています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 東京では、今日3月20日、ソメイヨシノが開花したそうです。やはり今年は早いですね。
 今日現在の岩手の桜情報です。

 盛岡の開花予想日→4月17日

 盛岡の開花予想は、岩手公園の標準木で決めています。しかし、盛岡やその周辺の有名な桜が、すべてこの時期に開花するわけではなく、せっかく遠くから来られた方々が、がっかりされたりしています。十分、気をつけくださいね。

・石割桜は、盛岡の開花予想日より5日~1週間ほど早く開花します。
・米内浄水場のシダレザクラは、盛岡の開花予想日より1週間ほど遅く開花します。
・小岩井農場まきば園の桜は、盛岡の開花予想日より1週間~10日ほど遅く開花します。一本桜は、それからさらに3,4日遅く開花します。

 しかし、およそこうなるということで、その年によって変ったりします。目安程度におさえておいてください(^^)。
スポンサーサイト
 今年の桜祭りの日程は、どこもまだ決まっていませんので、開花予想日だけをお知らせしておきます。桜祭りはその前後になります。
仙台→4/4 秋田→4/11 盛岡→4/15 青森→4/15 

 見所としては、岩手は石割桜、北上展勝地、小岩井農場(一本桜など)、米内浄水場(シダレザクラ)、高松の池などがあります。
 秋田は角館、青森は弘前公園がすばらしいです。
 これらの桜の写真は、このブログからリンクしているHP内にありますので、ぜひごらんください(^^)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。