北東北のお祭り情報を載せています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏祭りも終わり、9月には早くも県内各地で秋祭りが行われます。

■花巻祭り  9月7日~9日
 お祭り期間中、各地域に伝わる獅子踊りの演舞が行われたり、山車が市内を運行したりします。
 山車と一緒に、きれいな着物を着てお化粧をした女の子達が、笛や太鼓をたたきながら、一緒に歩きます。夜には山車に小さな炎がたくさん灯り、とてもきれいです。個人的には夜がお勧め!。
 花巻体育館では大規模な物産展が行われ、体育館周辺には屋台もけっこうでます。

■盛岡秋祭り  9月14日~16日
 盛岡市内を、山車が運行します。夜には山車の行進が、大通りで行われます。盛岡八幡宮には屋台がたくさん並び、とてもにぎわいます。お化け屋敷なども来ます。昔はバイクの曲芸も来たのですが、今は来なくなりました。

■久慈秋祭り  9月21日~23日
 山車やお神輿、よさこいや郷土芸能などがあります。久慈の山車は大きく、見ごたえがあります。山車を引く時のかけ声がとても大好きです。このかけ声を聞くと、秋が来たんだなあという感じになります。
 山車の運行は、初日と3日目だけです。22日は山車が小屋に入っていますので、お気をつけください。
 屋台や市も道路わきにたくさん出て、楽しめます。お勧めのお祭りです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。