北東北のお祭り情報を載せています。
さんさ踊り  8月1日~8月4日
 踊り手2万人、太鼓延べ1万個の大迫力のお祭りです。県庁前の通りで夜に行われます。周辺には有料駐車場がたくさんあり、いくつかの小学校の校庭も駐車場として無料開放されるので、車を置けなかったり、市街地全体が渋滞するということはありません。

青森ねぶた  8月2日~8月7日
 毎年行きたいと思いつつ、青森市のホテルはどこも予約ができず(1年前でも無理です。旅行会社が永久に契約しているのかなあ)、まだ行っていません。渋滞もすごそうですが、今1番行ってみたいお祭りです。

竿燈まつり  8月3日~8月6日
 たくさんの提灯がきれいです。1度は見ておきたいお祭りです!

仙台七夕  8月6日~8月8日
 大きな七夕飾りが、たくさん下がっています。これを見ると夏になったんだなあという感じがします。

盛岡七夕  8月4日~8月7日
 仙台に比べるとずっと小さいですが、手づくりで味のあるお祭りです。
