fc2ブログ
北東北のお祭り情報を載せています。
■秋の藤原祭り(平泉) 11月1日(木)~3日(土)
 中尊寺の能楽堂で能が行われ、毛越寺の浄土庭園では延年の舞も披露されます。春の藤原まつりに比べ、静かで趣のある雰囲気です。

■久慈の水車まつり 11月4日(日)
 素朴な食べ物の屋台がでて、けっこう人が集まります。山の中の小さな村で行われるので、昔に戻った感じの雰囲気です。郷土芸能なども披露されます。帰りは、お肌がすべすべになる新山根温泉「べっぴんの湯」に寄ってみましょう(^^)/。

■瀬戸内寂聴さんの法話(二戸天台寺) 11月4日(日)
 以前ここの住職だった関係で、たまにいらして法話をされていきます。普段はとても静かなお寺ですが、法話のある日だけは県外からもたくさんの方が訪れて、境内は人で埋め尽くされます。病気だったり悩みがあったりして落ち込んでいても話を聞くと元気が出ると、とても人気の法話です。